FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の価値観はそれぞれ、もっと個を尊重してほしい

未分類
08 /03 2017
お金の使い方を見ていると
人の価値観は十人十色であることが分かります。



それぞれがそれぞれの好きなことにお金を使い
自分の満足感を得ています。



私や私の友人のお金の使い方といえば
・月1ペースでライブやコンサートに行くんだ!グッズ買うぞ~!
・新しいCD手に入れた!マイナー?何か悪いの?
・毎週酒飲みパーリィー!2件目キャバクラなー!
・燃費悪い車で山道ドライブ!Gを感じるぜ!
などなど



こんな感じで全員趣味が共有していないため全員が共通の友人なのに
会うときはまず「久しぶり~」から始まります。
全員が趣味で忙しく一人一人の時間が合わないのです。



しかし私はそれで良いと思っています。
何かを一緒にするというのは楽しいことです。
しかし個人の趣味を殺してまで時間を共有する必要はないと思ってます。



私の友人はそれぞれの趣味を理解していません。
「なんでそんなのに金使ってんの?無駄じゃん!」と言い合っています



しかし趣味の時間が必要なことを理解し尊重しています。
なので、例えあと一人でマージャンのメンツが揃うから来い
と呼び出されても○○してるからごめん、またそのうち。
で話は終わります。みんなも「なら仕方ない」と納得します。
こんな時に素晴らしい友人を持ったものだと感じます。



しかし会社ではこれが通用しません。
集団で生活をしていると「お前空気読めよ」なんて言葉を言われることもありますが
会社ではそこに先輩後輩関係が混じり個を犠牲にすることが顕著に現れます。



現在はパワハラという言葉が世の中に出回ったため強制されることは少ないですが
「先輩の誘いを断るのか?」なんて言葉はよく登場します。



「ドライブなんかいつでもできるだろ!土曜日は俺たちに付き合えよ」
なんて言われた日にはこめかみピクピクで大変です。



なぜ休日に会社の先輩や上司と過ごさなければならないのか
会社で気が合った人で休日は無礼講!という関係であれば良いが
休日にも先輩・後輩や上司・部下を保ち続けなければならないのか
非常に疑問です。



会社での人付き合いが必要なことも理解していますので
毎回断るわけではありませんが、休日に好んで疲れに行く理由にはしたくないですね。



あわよくば先輩・後輩、上司・部下といった関係を気にせずに
楽しく過ごせる雰囲気の会社で働きたいものです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たいら

大分県在住。ギリギリ若手と呼ばれる社会人
毎日残業でたまに定時で帰ると空いた時間の使い方が分からず・・・なんて日々を脱却しよう!と色々試行錯誤中。生きるために仕事しているのに仕事のために生きていたらつまらない。人生設計なんて大層なことを考えるつもりはないけど楽しみがない人生を送りたくない!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。