FC2ブログ

静かに過ごすこと

日記
08 /25 2017
朝から晩まで仕事!仕事!
という日々が夢だったのかな?
なんて思うくらいの閑散期

毎日定時で帰っていると
俺今日仕事したっけ?
と違和感を覚えるくらいには社畜になっていたようです

最近は精神的にとても落ち着いています。というかイライラしてません
どちらかというと違和感に対してもやもやしている日々です
要は過労でぶっ倒れたときを考えるととてもよろしい状態です。

でもこういう時にきついのは残業代ありきで考えていた給料
思えばストレス発散で結構な散財をしていたのでお金はあまり貯まってない現状
完全に自己責任ですね

そしてお盆も静かに、先週末も静かに過ごしています。
youtubeを見ているのでスピーカーは賑やかに過ごしてます。
そして今週末も静かに過ごす予定です。

なんとも言えない気持ち・・・
生活のすべてが違和感!
というのが今の現状です。

ということで現状打破!
気持ちを切り替えるために9月にはドライブ旅行にでも行ってきます!
宮崎県の景色がきれいなところに行ってきます!
スポンサーサイト

社会人の夏休みはハードモード

日記
08 /12 2017
夏休みの突入です。
正確には盆休みですが・・・


日本では小学生のころから夏休みがありますが
休暇する期間がおかしいと思うのは私だけでしょうか?
小学生→約40日
中学生→約40日
高校生→約40日
大学生→約60日
会社員→約5日


お金を払う側からもらう側になった瞬間に
いきなりのハードモード突入


理屈ではわかってても感情がついていかない
入社初年度はストレス溜めまくりでしたが慣れるものですね


ただ私としてはもう少し長く、せめて2週間程度は欲しいと思うものです。
いくらお金を稼いでも、頑張って節約して貯めても
使う時間がなければ楽しくない!
最近はそう思います。


この休み期間は帰省もせずに色々考える、調べる時間に使おうと思っています。
このまま会社員として一生を終えても後悔しないか?
会社に所属しないで生きていけるのか?
このままの生活ともしもの生活はどちらが計画は立てられるのか?


この不景気のなかでは非現実的なことかもしれませんが
独立か転職か起業か・・・
何か少しでも答えを見出したいです。

無性にイライラする日は心の風邪気味

日記
08 /07 2017
体調が悪い時に仕事を行えば業務のパフォーマンスは下がります。
それと同じく精神的に優れないときも業務のパフォーマンスは下がります。
それでも「根性!根性!」というのが日本の企業戦士の習わしですが、
私は1日休んでリフレッシュすることをお勧めします。


本日の私は朝からイライラが止まりませんでした。
客先から納期で無茶な要求があった?
上司から理不尽に怒鳴られた?


どれも違います。原因なんてないのです。
仕事・プライべート両方とも普段と変わらないルーチンで生活しています。
特に何があったというわけではないのですが、
強いて言えば運が悪かったからではないかと思ってます。


運が悪いというのは例えばあなたが
・朝起きてちょっと体がだるい
・咳、鼻水が出る
・のどがイガイガする
としたときに風邪気味だな判断します。でも原因は思いつかない。

前の日何かしたかというと普段と変わらない生活でした。
あえて言うなら買い物に寄ったスーパーが少し混んでる時間帯で
さらに冷房が効きすぎてた感じがしたかな?

この時、風邪気味の原因はそのスーパーに買い物に寄ったことであると思いますか?
スーパーに寄ったことが風邪気味の理由であっても原因ではないと思います。
原因はただ運が悪く混んでいて冷房が効きすぎている日であっただけのことです。


そして本日の私のイライラも何かの覚えてもないような小さな刺激が
精神的な安定を崩しイライラさせたと思っています。
ただただ運が悪かっただけです。


こんな時はそして心が風邪気味なんだと解釈しています。
なので私は本日定時で上がりました。仕事は残っていましたが・・・


体調的に風邪気味の場合は1日または半日でも休暇をとる理由となりますが
精神的な風邪気味の場合は「根性!根性!」で休暇はなかなか取れません。
バブルの頃に景気の良かった会社によくある旧体質の会社や業界の嫌なところです。


しかし時代は少しずついい方に変わってきていると思います。
過労死や鬱病などが少しずつ世の中で取り上げられるようになった昨今
旧体質な私の会社でも渋い顔をしながら上司は休暇をくれるようになっています。


悲しいことは、医学が発展し鬱病や過労死が医学的に証明されていても
人柱がいないと世の中が変わっていかないということでしょうか


面白いもの見つけた!(投稿日付を見たら完全なる今更感)

日記
08 /04 2017
こんばんは、たいらです


休日をどう過ごそうかなと色々調べたりブログ回りしてたり
台風近づいてきてたりでうだうだしています


そんなことやっていたら面白い4コマ漫画に出会った!
著作権とかその辺詳しくないんでURLだけ載せます!

【4コマ漫画】腐りきったサラリーマンども

すごくわかります!そういうプランありますよね~!
私も年に2回程度の出張があるので思わずニヤッとしてしまいました。


よし早速ブログに書こう!なんて思ってたら
これ投稿日1年以上前じゃん・・・完全に乗り遅れたやつだよコレ・・・


面白いやつは例え乗り遅れてても面白いんだ!
まだ見てない人が見ることがあるならそれでいいんだ!


そんなことより休日どう過ごしましょう・・・




人の価値観はそれぞれ、もっと個を尊重してほしい

未分類
08 /03 2017
お金の使い方を見ていると
人の価値観は十人十色であることが分かります。



それぞれがそれぞれの好きなことにお金を使い
自分の満足感を得ています。



私や私の友人のお金の使い方といえば
・月1ペースでライブやコンサートに行くんだ!グッズ買うぞ~!
・新しいCD手に入れた!マイナー?何か悪いの?
・毎週酒飲みパーリィー!2件目キャバクラなー!
・燃費悪い車で山道ドライブ!Gを感じるぜ!
などなど



こんな感じで全員趣味が共有していないため全員が共通の友人なのに
会うときはまず「久しぶり~」から始まります。
全員が趣味で忙しく一人一人の時間が合わないのです。



しかし私はそれで良いと思っています。
何かを一緒にするというのは楽しいことです。
しかし個人の趣味を殺してまで時間を共有する必要はないと思ってます。



私の友人はそれぞれの趣味を理解していません。
「なんでそんなのに金使ってんの?無駄じゃん!」と言い合っています



しかし趣味の時間が必要なことを理解し尊重しています。
なので、例えあと一人でマージャンのメンツが揃うから来い
と呼び出されても○○してるからごめん、またそのうち。
で話は終わります。みんなも「なら仕方ない」と納得します。
こんな時に素晴らしい友人を持ったものだと感じます。



しかし会社ではこれが通用しません。
集団で生活をしていると「お前空気読めよ」なんて言葉を言われることもありますが
会社ではそこに先輩後輩関係が混じり個を犠牲にすることが顕著に現れます。



現在はパワハラという言葉が世の中に出回ったため強制されることは少ないですが
「先輩の誘いを断るのか?」なんて言葉はよく登場します。



「ドライブなんかいつでもできるだろ!土曜日は俺たちに付き合えよ」
なんて言われた日にはこめかみピクピクで大変です。



なぜ休日に会社の先輩や上司と過ごさなければならないのか
会社で気が合った人で休日は無礼講!という関係であれば良いが
休日にも先輩・後輩や上司・部下を保ち続けなければならないのか
非常に疑問です。



会社での人付き合いが必要なことも理解していますので
毎回断るわけではありませんが、休日に好んで疲れに行く理由にはしたくないですね。



あわよくば先輩・後輩、上司・部下といった関係を気にせずに
楽しく過ごせる雰囲気の会社で働きたいものです。



熱中症になりそうです

日記
08 /02 2017
炎天下
毎日茹だるような暑さで
気が滅入りそうです



今日の仕事は外での仕事
日差しがとても痛いです



ここ数年でようやく熱中症の認知がされ始め
各施設やお店では熱中症対策がされてきました



しかし昨日行ったある企業の倉庫は
まるでスチームサウナかと思うほどの暑さ



ここで働く人は大丈夫なのだろうかと
とても心配になります



とりあえず担当の方には手持ちの
傾向補水液を渡して応援しておきました



熱中症対策は必要な事ですが
熱中症対策にはお金が必要です



大企業でもない限り
すべての施設に空調完備!
なんて難しいのが現実です



日本政府も企業に言うだけでなく
援助をして欲しいものですね


許される休憩と許されない休憩

日記
08 /01 2017
仕事中に休憩は必要であり、逆に言えば休憩も仕事のうちである。



会社に入社して配属したての頃の私に上司が言った言葉である。



私が配属したての頃は「休憩は悪だ」という考えを持っており、
いかにたくさん仕事をしているかが重要であると思っていた。



しかし仕事を覚え一人で仕事を行うようになってからは実感している。
いかに効率の良い休憩を行ったかが仕事の質を決める。



今考えると入社当時の社畜根性はそれはそれはすごいものであったと感じる



私はまだ効率の良い休憩を見出してはないが自分なりの休憩方法を見つけた。



さて私の会社の休憩といえば大半が喫煙所でのスモーキングタイムである。
私も喫煙者でありタバコを吸いに喫煙所に行って休憩をすることはある。



しかしそこまでヘビーではないため午前中1回、午後2回程度の喫煙で充分であり
1時間も持たない集中力を他にどう立て直せばよいのかという課題が出た。



そこで最近の私の休憩はネットサーフィンを行っている



一つのワード検索でブログやニュースの記事を読む程度であるが、
仕事とは直接関係ない情報は煮詰まった考えをリセットできる利点がある
また「仕事観」や「時間の使い方」で検索を行えば自己啓発も行える。



しかし当時休憩の必要性を説いた上司はこの休憩が気に入らないらしい
先日も「仕事している最中に遊ぶな」という言葉が降りかかってきた。
すかさず私は「休憩中です」と答えたが納得してないらしい。



わたしが記事を読むのは時間にして10分から15分程度である。
喫煙所では30分以上も談笑しながら休憩している先輩もいるのに何が不満なんだろう。



おそらくインターネット=遊びという根本的な勘違いを行っているのではないかと感じる
インターネットは情報の海であるため、遊びであり、癒しであり、教材にもなりうる。



確かに私は勉強を行っていたわけではない。
休憩中のネットサーフィンでは例えば芸能関係の記事を見ることもある。
しかし喫煙所で朝のニュース番組の芸能ニュースを話し合うのとどう違いがあるのだろう・・・



このようなことを言ったら古い体質の人は怒るかもしれない。
しかし私は自分なりの休憩で前以上に仕事にパフォーマンスを出している。



もし私にこの休憩をやめろというならば
「会社のサーバーに負担になるからやめなさい」
くらい言ってほしいものだ。



性格はみんな違うし、癒しを感じる感覚も違う。
各々が各々の方法で休憩をすればよいのでは無いだろうか



喫煙所での30分とネットサーフィンでの15分では
喫煙所での30分が好まれる職場はいかがなものだろうかと苦言を呈したい。


仕事の優先順位について考える

日記
08 /01 2017
上司を見ていると



仕事を振るのが下手である。という感想が出る。
波風立てたくはないのであえて口には出さないが・・・



ここ一週間、仕事が少しずつたまり始め残業が増えてきている
私はまだ責任ある立場ではないためあくまで課全体の話ではあるが・・・



そんな時に私はどうしているのかというと
結構暇をしていることが多い。



正確に言えば手持ちの仕事はある。
しかし期限もまだ先であり、見通しもついている仕事ばかりだ。



しかし私は残業をしている。今日も21時まで残業していた。
それも半分は指示を待つ時間である。



この事実が初めの方に書いた
「仕事を振るのが下手である」
につながるのである



絶対値的に仕事の量が多いことや取引先の無茶な要求などもあり
残業自体が100%上司のせいだ!とも思っていない。



しかし仕事を早めに割り振ってくれれば、残業せずに帰れましたが・・・
それも午前中に分かっていた仕事をなぜ夕方5時以降に話してきますかと・・・



仕事を進めるうえでの優先順位は「期限の切迫具合」と「難易度」の
二つの指標から優先順位を決めて進めていくべきである。



  難易度
①   ↑  ②
     |
---+--→期限の切迫具合
     |
③   |  ④



難易度と期限の切迫具合がそれぞれ違う①②③④の仕事があったと仮定する
あなたが一番初めに行うのは②であるのが良いと感じませんか?



でもそれは間違いなのです。
この時に一番初めに取り掛かるべきは④の仕事です。



もっと細かく言うと④の仕事をどう終わらせるか
ということを考えるのが先決となります。



難易度の低い期限の迫った仕事というのは
いわば誰でも行える
そして誰かが行わなくてはならない
そういう仕事です。



こういった性質上、比較的に割り振りやすい仕事であるため
部下や同僚に少し時間を作ってもらって処理をしてもらう方がよほど効率的です。



これを行わずに一番厄介な②の仕事に掛かりきりになった結果は
本日の私のような残業を生むことになるのです。



優先順位と仕事の厄介さをイコールで考える人が稀にいますが
チームで動く利点を生かすには上司の考え方がこのようにあるべきだと思います。


たいら

大分県在住。ギリギリ若手と呼ばれる社会人
毎日残業でたまに定時で帰ると空いた時間の使い方が分からず・・・なんて日々を脱却しよう!と色々試行錯誤中。生きるために仕事しているのに仕事のために生きていたらつまらない。人生設計なんて大層なことを考えるつもりはないけど楽しみがない人生を送りたくない!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。