あだち充の安定感~ADC38~

日記
09 /05 2017
こんな記事を見つけました

https://grapee.jp/373305

AKB48の総選挙にパロディ?なのかあだち充作の漫画ヒロインによる総選挙

~ ADC38ヒロイン総選挙 ~




もうなんていうか・・・・・







顔同じやん!

もう突っ込みどころしかない(笑)

編集部も突っ込んでほしいがための企画であるといっています。

私が初めて「H2」や「タッチ」を漫画喫茶で読んだときに続編かな?なんて勘違いをしたことを思い出しました。



あの懐かしのタッチをブルーレイで見たい方用に






これは「お前の漫画の登場人物は顔が同じなんだよ!」という一種の抗議でしょうか?

でも記事を読んでいるとそうではないみたいですね。

あだち充作の漫画はどれも人気作品で大人から子供までファンがいます。

見方を変えればこれは世代を超えて支持されるあだち充の安定感といえるでしょう。

幅広い世代に不快感や好みの差を与えない絵を描けるというのは神業と思えます。





安定感があるといえば志村けんさんのコントもそうだと思っています。

特番でしか見られませんが毎年同じコントをキャスト・状況を変えて行っていますが

幅広い世代から笑いをとっています。

芸を変えずに好かれるというのは神業だと思います。




私も色々な体験をして、極めて神業というものを一つ持ってみたいですね。



静かに過ごすこと

日記
08 /25 2017
朝から晩まで仕事!仕事!
という日々が夢だったのかな?
なんて思うくらいの閑散期

毎日定時で帰っていると
俺今日仕事したっけ?
と違和感を覚えるくらいには社畜になっていたようです

最近は精神的にとても落ち着いています。というかイライラしてません
どちらかというと違和感に対してもやもやしている日々です
要は過労でぶっ倒れたときを考えるととてもよろしい状態です。

でもこういう時にきついのは残業代ありきで考えていた給料
思えばストレス発散で結構な散財をしていたのでお金はあまり貯まってない現状
完全に自己責任ですね

そしてお盆も静かに、先週末も静かに過ごしています。
youtubeを見ているのでスピーカーは賑やかに過ごしてます。
そして今週末も静かに過ごす予定です。

なんとも言えない気持ち・・・
生活のすべてが違和感!
というのが今の現状です。

ということで現状打破!
気持ちを切り替えるために9月にはドライブ旅行にでも行ってきます!
宮崎県の景色がきれいなところに行ってきます!

社会人の夏休みはハードモード

日記
08 /12 2017
夏休みの突入です。
正確には盆休みですが・・・


日本では小学生のころから夏休みがありますが
休暇する期間がおかしいと思うのは私だけでしょうか?
小学生→約40日
中学生→約40日
高校生→約40日
大学生→約60日
会社員→約5日


お金を払う側からもらう側になった瞬間に
いきなりのハードモード突入


理屈ではわかってても感情がついていかない
入社初年度はストレス溜めまくりでしたが慣れるものですね


ただ私としてはもう少し長く、せめて2週間程度は欲しいと思うものです。
いくらお金を稼いでも、頑張って節約して貯めても
使う時間がなければ楽しくない!
最近はそう思います。


この休み期間は帰省もせずに色々考える、調べる時間に使おうと思っています。
このまま会社員として一生を終えても後悔しないか?
会社に所属しないで生きていけるのか?
このままの生活ともしもの生活はどちらが計画は立てられるのか?


この不景気のなかでは非現実的なことかもしれませんが
独立か転職か起業か・・・
何か少しでも答えを見出したいです。

無性にイライラする日は心の風邪気味

日記
08 /07 2017
体調が悪い時に仕事を行えば業務のパフォーマンスは下がります。
それと同じく精神的に優れないときも業務のパフォーマンスは下がります。
それでも「根性!根性!」というのが日本の企業戦士の習わしですが、
私は1日休んでリフレッシュすることをお勧めします。


本日の私は朝からイライラが止まりませんでした。
客先から納期で無茶な要求があった?
上司から理不尽に怒鳴られた?


どれも違います。原因なんてないのです。
仕事・プライべート両方とも普段と変わらないルーチンで生活しています。
特に何があったというわけではないのですが、
強いて言えば運が悪かったからではないかと思ってます。


運が悪いというのは例えばあなたが
・朝起きてちょっと体がだるい
・咳、鼻水が出る
・のどがイガイガする
としたときに風邪気味だな判断します。でも原因は思いつかない。

前の日何かしたかというと普段と変わらない生活でした。
あえて言うなら買い物に寄ったスーパーが少し混んでる時間帯で
さらに冷房が効きすぎてた感じがしたかな?

この時、風邪気味の原因はそのスーパーに買い物に寄ったことであると思いますか?
スーパーに寄ったことが風邪気味の理由であっても原因ではないと思います。
原因はただ運が悪く混んでいて冷房が効きすぎている日であっただけのことです。


そして本日の私のイライラも何かの覚えてもないような小さな刺激が
精神的な安定を崩しイライラさせたと思っています。
ただただ運が悪かっただけです。


こんな時はそして心が風邪気味なんだと解釈しています。
なので私は本日定時で上がりました。仕事は残っていましたが・・・


体調的に風邪気味の場合は1日または半日でも休暇をとる理由となりますが
精神的な風邪気味の場合は「根性!根性!」で休暇はなかなか取れません。
バブルの頃に景気の良かった会社によくある旧体質の会社や業界の嫌なところです。


しかし時代は少しずついい方に変わってきていると思います。
過労死や鬱病などが少しずつ世の中で取り上げられるようになった昨今
旧体質な私の会社でも渋い顔をしながら上司は休暇をくれるようになっています。


悲しいことは、医学が発展し鬱病や過労死が医学的に証明されていても
人柱がいないと世の中が変わっていかないということでしょうか


面白いもの見つけた!(投稿日付を見たら完全なる今更感)

日記
08 /04 2017
こんばんは、たいらです


休日をどう過ごそうかなと色々調べたりブログ回りしてたり
台風近づいてきてたりでうだうだしています


そんなことやっていたら面白い4コマ漫画に出会った!
著作権とかその辺詳しくないんでURLだけ載せます!

【4コマ漫画】腐りきったサラリーマンども

すごくわかります!そういうプランありますよね~!
私も年に2回程度の出張があるので思わずニヤッとしてしまいました。


よし早速ブログに書こう!なんて思ってたら
これ投稿日1年以上前じゃん・・・完全に乗り遅れたやつだよコレ・・・


面白いやつは例え乗り遅れてても面白いんだ!
まだ見てない人が見ることがあるならそれでいいんだ!


そんなことより休日どう過ごしましょう・・・




たいら

大分県在住。ギリギリ若手と呼ばれる社会人
毎日残業でたまに定時で帰ると空いた時間の使い方が分からず・・・なんて日々を脱却しよう!と色々試行錯誤中。生きるために仕事しているのに仕事のために生きていたらつまらない。人生設計なんて大層なことを考えるつもりはないけど楽しみがない人生を送りたくない!